チームコミュニケーション リモートワーク

リモートワークこそコミュニケーションが重要!相手からの信頼を得るコミュニケーションの方法と注意点!

リモートワークこそコミュニケーションが重要!相手からの信頼を得るコミュニケーションの方法と注意点!

ネガティブなことはチャットやメールで発信しない

良いイメージは伝わりにくいチャットやメールですが、逆にネガティブな発言は想像している以上に強く伝わってしまう傾向があります。
簡単な注意だとしても伝え方が非常に難しく「激怒されている」と感じられることもあるのです。
可能であれば相手を注意する時には電話または動画の方が良いでしょう。
さらに、急いでいないのであれば直接会話ができる時に指摘するのが一番です。

雑談の重要性を知る

社内であればふとした時に挟んでいた雑談もリモートワークではすることができません。
チャットなどの気軽に使える連絡手段があっても、相手の状況が見えないことで業務以外の連絡や情報を送りにくい風潮があります。
すると、ますますお互いの溝は深まり、全く知らない人かのように思えてくるのです。
リモートワークだからこそ多少の雑談は重要で、相手の距離感を程よく保つ必要があります。
自分が上の立場であるなら、積極的に雑談の場を設けましょう。
グループチャットなどでチームの雑談スペースをつくるのも良いですね。

時には直接集まる機会を用意す

業種にもよりますが、基本的に全て業務をリモートワークで完結できる場合でも、可能であれば定期的にチームが集まる機会を設けましょう。
直接顔を合わせることで自分自身はもちろん、他のメンバー同士の交流も深められますし、コミュニケーション不足の解消にもなります。
もし不信感が生まれてしまっている相手がいたら関係を修復することも期待できるでしょう。

まとめ

リモートワークの課題とも言えるコミュニケーションの不足から発生する誤解やトラブルについて説明させていただきました。
これらは全て相手に期待しすぎていることが要因であると言えます。
リモートワーク前から信頼関係があった場合も、お互い顔を合わせる機会が減ることで再度その距離感と業務上のコミュニケーションを考え直す必要があるのです。
どのトラブルにも共通して言えることとして、オフィスワークで必要なコミュニケーション力とリモートワークで必要なコミュニケーション力は別物であると理解し、リモートワークを始めるのであればどんなに社会人経験が長くとも、一から学ぶ姿勢で取り組みましょう。
今まで通りに業務を進めるのではコミュニケーション不足は避けられないと念頭におき、努力することにより多くのトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

報連相を徹底させてコミュニケーションを図ろう

続きを見る

-チームコミュニケーション, リモートワーク
-, , ,

Copyright© BIZSEEZ , 2025 All Rights Reserved.