仕事効率化 情報共有

情報共有のため無料から使える11のおすすめサイトやアプリとは

Chatwork

Chatworkでは、チャット機能に加えて、音声通話やビデオ通話を行えます。さらに、タスク管理やWordやExcel等のファイル共有が簡単で、メッセージの受信通知をスマートフォンのプッシュ通知で受け取れます。

無料のフリープランから、月額800円のエンタープライズプランの4種類のプランがあります。エンタープライズプランでは、情報漏洩の予防を目的に、端末単位でのログイン制限や、ファイル送信制限、チャット制限を設定できます。社内コミュニケーションを円滑化したい方におすすめです。

Chatwork

Slack

Slackは、トピックやプロジェクト毎にチャンネルを設定し、グループチャットが行えるアプリです。音声通話機能やビデオ通話機能も搭載されており、通話中に画面を共有して効率化を図れます。

DropboxやGoogleカレンダー等とアプリ連携が可能で、社内で簡単に情報共有や管理が可能なため、会社全体のコミュニケーションを活発化できます。無料で利用可能ですが、大人数での利用やアップロードしたいファイルの容量が大きい場合には、有料プランの利用を検討しましょう。

Slack

Wantedly Chat

Wantedly Chatでは、グループを作成して、プロジェクト単位のチャットや通話が可能です。チャットグループは、URLを共有するだけでグループ外のメンバーを招待して会話できます。

OfficeファイルやPDF、Photoshop、Illustrator等の様々なファイルを共有でき、Wantedly Chat上でプレビュー確認も可能なため、デザイナーさんやイラストレーターさんと情報共有したい場合に最適です。無料でグループ数や登録社員数の制限なく利用可能です。

Wantedly Chat

場所や位置情報を共有したい方

最後に、場所位置情報の共有に役立つアプリをご紹介します。日常的に持ち歩くスマートフォンの位置情報が共有できることで、子どもの安全や、スマートフォン紛失時、災害時に役立ちます。アプリをダウンロードして、安全対策に活用しましょう。

Life360

GPSを用いて位置情報を共有し、家族の安全を見守るのに役立つ無料アプリです。移動履歴を確認できるため、きちんと目的地に到着したかどうかを確認可能です。完全招待制なため、他人に位置情報を知られる心配はありません。

自宅や塾等場所を事前に登録して、その場所に到着した時点で通知を受信できます。また、緊急事態が発生した際に、指定したサークル内のメンバーに通知できる機能があり、安心です。

Life360

goo防災アプリ

総合防災アプリです。防災コラムで事前に災害に備えられます。よくいる地域を登録して、地域のリアルタイムな気象情報、災害情報をプッシュ通知で受け取れます。また、防災マップの機能から、避難所や公衆電話、標高の高い施設等をオフラインでも絞り込めます。

安否確認WEBサイト「J-anpi」と連携しており、災害時に自身や家族の安否情報も簡単に検索できて非常に便利です。

goo防災アプリ

防災情報 全国避難所ガイド

全国の自治体が定めた、約13万件の災害時の避難所や避難場所が収録され、現在地周辺の避難所を検索して、道順をルート案内してくれる災害時用ナビゲーションアプリです。現在地に連動した防災情報がプッシュ通知され、避難勧告や地震情報を受信できます。

また、土砂災害警戒区域等の危険地域を地図上に表示して、安全性の確認に役立てられます。安否情報の登録と確認機能が搭載されており、家族間での安否情報確認に役立ちます。

防災情報 全国避難所ガイド

 

アプリで円滑なコミュニケーションを

情報共有に役立つ、スマートフォンアプリをご紹介しました。情報共有を行うことで、チームの生産性が向上し、業務を効率化できて、会社の成長に繋がります。また、情報共有アプリは、複数の端末から利用可能なものを選択することで、いつでも情報確認ができ、非常に便利です。

さらに、情報共有アプリは、家族や恋人、友達同士でスケジュール等の情報を共有する際にも、役立ちます。自身の利用目的に応じたアプリを選択して、円滑にコミュニケーションをとるために活用しましょう。

 

-仕事効率化, 情報共有

Copyright© BIZSEEZ , 2025 All Rights Reserved.